<< 米から仏へ「密航」した猫、ビジネスクラスで帰国へ | main | ミネストローネ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - | by スポンサードリンク
テスト・ザ・ネイション2005年度版
録画してあった「テスト・ザ・ネイション」を夫婦2人でやってみた。

結論からいうと、私の今回のIQは117だった。これは平均の100前後よりちょっと高い程度で、「極めて平均的」と言って差し支えないレベルだろう。一昨年やった時は1**くらいだったはずなのだが、確かに前よりも難しくなっていた気もする。てことはやっぱりIQ落ちたのか(wara)

一方、ゲストだった吉村教授が100、ホリエモンが98。意外。一応番組を見始めた時は打倒ホリエモンだったんだけど(wara)、なんかいまいち実感がわかないというか、「よっしゃ!」感がない。

まぁ、高IQ=成績が良いだとかそういうものでもないし、慣れ(訓練)や受験時のコンディションにも左右される面もあるだろうし、そもそもIQという数値で人間の優越を決めるのはナンセンスだし、むしろ気になるのは自分の脳のタイプの方だった。

私の脳は右・右型で、

ものごとを直感的に理解し(右脳で入力)
感覚的に表現するタイプ(右脳で出力)

※勘が鋭く、直感的に物事を捉えることが出来ます。
また想像力に富み、感受性豊かな表現力を備えています。


というもので、このタイプの人間の適職は

ミュージシャン、映画監督、プロデューサー、デザイナー
お笑い芸人、介護士、保育士、カウンセラースタイリスト

感性とか想像力を重視する、いわば芸術家肌の職業です。
形がないところから始まり、創意工夫・独創性でお客様から感動や共感を引き出すことが大事です。


とのこと。

オレンジ色の職業は過去・現在を問わず、自分で「やってみたい」と思ったもの、または他人から「やっていそう」と言われたもの

自分では「左・右型」、すなわち

ものごとを分析的に理解し(左脳で入力)
感覚的に表現するタイプ(右脳で出力)

※物事を冷静に分析する能力に秀でています。
また五感にも優れ、個性溢れる表現力を備えています。


だと思っていたので、ちょっと意外だった。と言っても、左脳で入力に相当する部分の点数は右脳のそれとはほとんど差がなかったので左・右型にも属する感はあるし、今の職業は一言で言えば研究職なので、

数字や記録、データなどと長時間向き合うことができ、人に左右されることなく、
ある結果や目標に向かって集中的に行動することを得意とします。

大学教授宇宙飛行士、パイロット、指揮者、
大工、農林漁業、タクシードライバー


の部分を見ると、やはり自己分析した感覚はあながち間違いではなかったと言える。

また、第一印象は「冷たそう、カタイ、良く言えばクール」だが、実際に話してみると「アホ、意外とファジー、つかみ所が無い」などといった第三者から見た時の私自身の印象とも合致していて面白い。

誤解を招きかねないので補足するが、これは「右脳派のヒトはアホ」という意味ではなく、あくまでも私の右脳を経て出力されたものがアホというだけのことである。

それはさておき、診断結果である右・右と自分の感覚である左・右で、共通しているのはアウトプットがいずれも右ということだが、ここで重要なのは「私は右脳型人間だから」と決め付けるのではなく、自分の左脳的要素と右脳的要素の組み合わせ方によって出力されるアウトプットがどう変わるのかを認識し、そしてそれを通して自分という人間を楽しむことなのではないだろうか。

そう、IQとはintelligence quotientではなく、individuality quotientであり、indentity quotientなのだ。

お〜、我ながらうまくまとめたな(wara)
ちなみに妻は私よりは傾向は強いものの、同じ右・右派であった。
| comments(12) | trackbacks(1) | 日記 | by amaco
スポンサーサイト
| - | - | - | by スポンサードリンク
コメント
IQテストなんて…こわくて出来ない…(ノω;)でも吉村教授より高いってすごいねぇ。ソンケーしちゃうよ。

で、気になったのが「保育士」ってトコ。私は「保育士より家庭教師の方が似合いそぉだなぁ」って思った(●´ω`●)ゞ

ってかテストもぉ出来ないんだ…Σ( ̄(工)|||)ガーン!!

| ドラ | 2005/12/02 4:44 PM |
でも平均なんだよ。たぶん誤差の範囲だと思うよ。

あー、家庭教師はすごいやりたい。イヤラシイ意味じゃなくて(wara)でもリストの中になかったんですよ。あと、「大学教授」よりも高校教師の方が興味ある。
| amaco | 2005/12/02 4:48 PM |
もしかして女子高の教師じゃ…(*ノωノ)
| ドラ | 2005/12/03 7:40 PM |
女子高ね、前はいいと思ってたけど、共学の方が女の子も女の子らしくなるようなので(wara)
ってなんでやねん(wara)
| amaco | 2005/12/04 3:38 PM |
俺は左・右のIQ111。
悔しい・・・。(笑)
| たけし | 2005/12/07 11:36 PM |
>たけし
所詮どんぐりのせいくらべだよ(wara)<117vs111
| amaco | 2005/12/07 11:45 PM |
勉強はできないけど、IQは高いってのが自分なりの理想だったんだけどな。。。
| たけし | 2005/12/10 12:06 AM |
DSトレーニングで修行積んでまた受けたらあがるんじゃない?(wara)訓練すればある程度のレベルまでは普通に上がると思う。
| amaco | 2005/12/11 6:28 PM |
あ、私と同じです、IQ。w
ていうか私、あの会場で問題解いてました。。
私も打倒ホリエモンだったんですが、意外とホリエモンがIQ低かったので、確かに「おっしゃ!」感がなかったですw
| 夏花 | 2006/01/14 1:16 AM |
>夏花さん
ていうかどうやったらあの会場にお呼びがかかったんですか(wara)
| amaco | 2006/01/16 2:07 PM |
一応芸能関係の方からだったんですが・・・
「年収100万以下の女優さんを探してるんです!!ぜひ!!」
って言われました(爆)
| 夏花 | 2006/01/19 1:09 AM |
なんで年収が他人に知られてるんだ(wara)
| amaco | 2006/01/22 11:37 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://amaco.jugem.cc/trackback/392
トラックバック
IQテストやりました! 〜テスト・ザ・ネイション〜
 11月27日に放送された、IQテスト番組『テスト・ザ・ネイション』。皆さんはテストしましたか? 私は第1回目から欠かさず受けています。おととし(2003年度版)では、IQ80。低いです。去年(2004年度版)では、IQ89。割と上がりました。さて今年は…。    とそ
| ゆげやかんの水蒸気湯沸かし器 | 2005/12/03 10:52 AM |
-->